ブログ

先生の歯が虫歯になったら何で治療しますか?

2023年11月28日 カテゴリ:歯科コラム, その他


先生の歯が虫歯になったら何を選びますか?

どんな材料で治療を受けますか?

というご質問を

患者様よりいただきました

 

 

歯科医が自分の歯を治療するときに

用いてもらいたい材料

もしくは

歯科医が家族の治療を行う際に用いたい材料

これらは、やはり良い材料だと思います

 

 

保険で用いられる

プラスチックや銀歯

これらは材料自体の劣化や

歯との境目から再度

虫歯になりやすい

歯肉が黒くなるものもあるので

やはり避けたいところです

 

 

意外に思われるかも知れませんが

小さな虫歯の治療

奥歯で、目立たない大きさであれば

私はゴールドを選びます

 

 

割れない

適合精度がよく

再度、虫歯になりにくい

歯を削る量が少なくて済む

治療後の知覚過敏も起きにくい

銀歯とは違う、しなやかさがあり

使っているうちに

更に歯にピッタリな形状となっていく

 

 

利点がとても多いです

ゴールドアレルギーがなければ

自信を持って推奨できる材料です

 

 

欠点と言えば

金色、金属色であることと

高価なことです

 

 

かぶせものの大きさであれば

位置によっては

避けるかも知れません

 

 

ゴールドを避ける場合

自分の歯において、どんな材料を選ぶのか

長くなりましたので

そちらは明日、お伝えしようと思います🙂

 

 

 

 

 

※医院、目の前にありますコインパーキングを使用されましたらお申し付け下さい。駐車料金を負担させていただきます🚙🚙🚙

 

 

 

※自転車置き場がありますので自転車でもお気軽にお越しください🚲️🚲️🚲️

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

吉祥寺、立野町、善福寺、関町の歯医者

柳田歯科医院

電話番号:03-6904-8217

住所:東京都練馬区関町南2-20-8

診療時間:9:00~13:00 14:30~18:30

(土曜・日曜・祝日も診療)

休診日:月曜・金曜

西武バス 武蔵野寮前 目の前です!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□