ブログ

デンタルフロス(糸ようじ)を使う上で絶対に忘れてはいけないたった1つのこと

2016年2月13日 カテゴリ:歯科コラム, 予防歯科


やめない

 

 

_人人人人人人_

> やめない <

 ̄^Y^Y^YY^Y ̄

 

 

デンタルフロスとは糸ようじのことです。

歯のことを知り尽くした歯科医師は、

もちろん自分の歯も悪くしたくはないので、

みんなフロスを使っています。

https://www.yanagidashika.com/blog/post/228

 

虫歯、歯周病予防に効果てきめんなこのデンタルフロス。

歯医者に指導されて一時期気分が盛り上がり使い始めたはいいが、

いつしか熱狂がさめて、エヘヘと照れ笑い、

面倒で使うのやめちゃった という患者様がいらっしゃいます。

 

デンタルフロスの使用には、

継続は力なりという言葉がピタリとハマります。

 

一時期のちょっとした気分の盛り上がりで、

ちょいと使ってみても意味がないのです。

 

三日に一度で良いのです。

 

え?毎日じゃダメなの?

 

いえ、毎日でもOKです。

 

私は毎日やっております。

 

でも毎日やるなんて面倒ですよね。

面倒であれば三日に一度でも全然OKです。

同じばい菌を同じ場所に長く停滞させなければ良いと考え、

三日に一度できれば十分予防となります。

 

そして三日に一度が面倒であれば、

もう一週間に一度でも良いのです。

 

とにかく、

やめない

 

やめないことが、

10年後20年後のご自身の歯の健康へとつながっていきます。

フロスをやりながらこれからの10年20年を過ごすのと、

やめてしまってこれからの10年20年を過ごすのとでは、

とても大きな差が生じます。

 

一度手を出したら、使い方云々や、使用頻度にこだわるよりも、

とにかく生涯

 

やめない

 

ことが一番重要だと覚えていただきたいものです。

 

 

それでは最後に院内BGMを一曲ご紹介いたします。

 

 

人の心をグっとつかんで離さない、

この美声、美メロディー。

歯科医院にもビタっとハマる一曲だと思うのですが、

いかがでしょうか・・・。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

吉祥寺の歯医者、柳田歯科医院
電話番号:03-6904-8217
住所:東京都練馬区関町南2-20-8
診療時間:9:00~13:00 14:30~18:30(土曜・日曜・祝日も診療)
休診日:月曜・金曜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□