ブログ

大根を掘り出してみて、歯に似ていると感じました😃💡

2023年12月6日 カテゴリ:歯科コラム, その他


先日、幼稚園のイベント

大根掘りに参加してきました

 

 

 

大根を畑から掘り出すのは

初めての経験でしたが

なんだか歯に似ている………

と思いました🤭(笑)

 

 

 

畑に埋まっている大根

ただ引っ張ってもびくともしません

無理に引っ張ると

大根が折れるとの注意を受けました

これは歯に例えると

歯周病が進んでいない健康な状態です

 

 

大根周囲の土を掘っていきますと

次第に、徐々に

大根がユラユラ揺れ始めます

これが歯石による歯周病の進行です

 

 

大根周囲の土が

歯に例えると歯を支えている顎の骨(歯槽骨)

ユラユラ揺れ始めた大根が

中等度にまで歯周病が進行した歯となります

 

 

ユラユラ揺れ始めたら

土を掘るだけでなく

揺らされることによっても

大根の揺れが強くなります

 

 

歯も全く同じです

 

 

揺れた歯で噛んでいると

お掃除が行き届いていても

次第にその揺れは強くなっていきます

揺れ始めた歯は

噛んで揺らされることによっても

歯周病が進行してしまうのです

 

 

畑の中での大根の揺れが

徐々に強くなり

ついには抜けてしまうそのさまは

歯にそっくりでした

よくよく見ていますと大根の先は

根が一本だったり、三本だったりと

そんな様子までもが歯に似ていました🙂

 

 

 

 

 

※医院、目の前にありますコインパーキングを使用されましたらお申し付け下さい。駐車料金を負担させていただきます🚙🚙🚙

 

 

 

※自転車置き場がありますので自転車でもお気軽にお越しください🚲️🚲️🚲️

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

吉祥寺、立野町、善福寺、関町の歯医者

柳田歯科医院

電話番号:03-6904-8217

住所:東京都練馬区関町南2-20-8

診療時間:9:00~13:00 14:30~18:30

(土曜・日曜・祝日も診療)

休診日:月曜・金曜

西武バス 武蔵野寮前 目の前です!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□