ブログ

ご自身の歯を鏡で眺めてみてください

2016年3月12日 カテゴリ:歯科コラム


『黒いところがある』 とのことで、

本日、初診の患者様が来院されました。

 

治療は痛みのないうちに

左上に、確かに黒いところがあり、

明らかに虫歯でしたので、治療を開始しましたが、

痛みのないうちに治療ができましたので、

虫歯も比較的小さく、神経をとる必要がありませんでした。

 

ご自身の歯を、

たまに鏡で眺めてみてください

たまに鏡でご自身の歯を観察するなどして、

黒いところを発見、

痛みのないうちに受診されますと、

その黒いところが、虫歯であっても、

削る量が少なくて済む可能性が、とても高いです。

 

痛くなってからでは遅いのです

皆さん、痛くなければ歯医者になんて行きたくはないと思いますが、

痛みがないうちに、

 

なんかおかしいな?

 

舌でさわると、とがっているな

 

穴があいてるな

 

違和感あるな

 

黒いところがあるな

 

そういえば治療を中断して放置しているな

 

歯ぐきから血が出るな

 

口の中が、なんかネバネバするな

 

口臭が気になるな

 

などなど、

我慢できるけど、

なんかおかしい感じを放置しない、

痛みがでる前の受診を、強く推奨いたします。

 

虫歯に限ってみても、

痛みが出てからでは、

神経をとられる可能性が高くなり、

神経のない歯に痛みが出たら、抜歯となる可能性も出てきます。

 

痛くなってからでは、

治療期間が長くなってしまいます・・・。

 

はい、本編はこれにて終了なのですが、

 

先日、ツイッターアカウントをつくりましたので、

ツイートの埋め込みを練習してみました。

 

 

ツイッターの規約で、

どなたのツイートも承諾を得ずに好きに埋め込み放題だそうなので、

なにか有益な情報がありましたら、

今後、ブログに埋め込んで行きたいと考えております。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

吉祥寺の歯医者、柳田歯科医院
電話番号:03-6904-8217
住所:東京都練馬区関町南2-20-8
診療時間:9:00~13:00 14:30~18:30(土曜・日曜・祝日も診療)
休診日:月曜・金曜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□